スポンサーリンク

スポンサーリンク

実はNGな猫の暑さ対策の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1343日目)

1343日目です。連日暑いですね~。
この成長記録動画は約3ヶ月くらい遅れてるんで、動画中は5月くらいで過ごしやすい気候です。まあこの頃くらいからニケもだんだん暑さで溶けていくようになりますw

さてなんかネタはないかなと「猫 暑さ」で検索するとこんな記事を発見しました。


暑さ対策に関しては本ブログでも何度かとりあげましたが、反対方向でやってはいけないことというのは珍しかったので今日の話題とします。

○体力をつけようと食事量を増やすはNG!

だそうです。というのも猫は暑くなると自然と動かず消費も抑えるのであえてご飯を増やす必要はないそうです。人間だとつい暑さに負けないため食事量アップ!な考えになりますが逆ですね。ではどうするのかというと…

・食事量は増やさず、消化しやすいように工夫
・飲水量が低下しないようにする

だそうです。具体的にはいっぺんにご飯をあげず分散して少量ずつあげるとか、ガツガツ食べないようにご飯が食べにくくなるボウルに入れたりとか。
またお水のほうは水飲み場を増やしたりウェットフードをあげたりで対応するといいそうです。

ニケも食事量は減り気味ですね。でもニケはウェットフードはあんまり食べないんですよね~。

○猫ベッドをすべて夏仕様にするのはNG! 室内環境対策のポイントは?

猫はもともと暑い地方の出身なんで暑さに強く、人間が涼しいと感じるくらいエアコンで冷やすと寒い場合があります。猫は温度に敏感なので家中を涼しい温度で統一せず適度にバラけさせて猫の好きな場所を選ばせてあげるのがいいでしょう。
具体的には

・室温は28度くらいが猫ちゃんにはベスト
・好きな温度の場所にいけるよう、夏場でも涼しい場所、廊下や玄関、お風呂場などを開放する

ニケにはまあ適度に涼しいところを探してくださいな、というわけではありませんが家中はだいたいいけるようにしています。ただお風呂はお水をはってるので万一溺れたら大変ということで入れないようにしています。
廊下には時々いますが玄関でくつろいでるのは見たことないですね~。

ニケには今年の夏も元気に乗り切って欲しいものです。

以上、実はNGな猫の暑さ対策の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
などがいいそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿