スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を襲うカラスの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1369日目)

1369日目です。ベランダの手すりにカラスが停まってます。
結構珍しい光景にニケは本気の警戒モードです。

さて、なんかネタはないかということで「猫 カラス」で検索するとこんな記事を見つけました。


ニケは完全室内飼いなのでまずカラスに襲われる心配はないと思いますが、この機会に学んでおこうと思います(^^

・カラスが猫を襲う理由

1,縄張り争い
都会の野良猫とカラスは生ゴミ等を漁るライバル同士、そのため敵とみなせば攻撃します。別に食べ物に困らない飼い猫が縄張りに入ったとしても、そのへん区別がつかないカラスは排除対象とみなすと思われます。

2,育児中のカラスの巣の近くを猫が通った
これ人間も襲われるやつですよね。育児中のカラスは特に気が荒くなり、ヒナの側に来たものはなんでも攻撃対象です。

3,カラスが空腹のとき
本来猫を襲うのはカラスの側からしてもリスクが高いですが、空腹ならばしょうがない、覚悟を決めて襲う場合があります。

…とまあこんな理由だそうです。次はカラスを撃退する方法。

・カラスを撃退する方法
愛猫がもしカラスに襲われてる場合、飼い主が乱入してただカラスに攻撃するのは悪手だそうです。カラスは頭がよく執念深い生き物なので襲われた飼い主を覚えていて外に出ただけでも攻撃してくるそうです。さらに集団で敵を共有し群れで襲いかかってくるとか…恐ろしい。
で、追い払う場合どうすればいいかというと傘をさして突撃するといいそうです。これなら顔も覚えられないしかつ普通に人間が突撃するよりも大きなものとして認識されるので怖がる可能性も大かと思われます。

まあカラスに襲われることがないのが一番なので、今後もニケには家の中にいてもらうようにします。

以上、猫を襲うカラスの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿