スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の食べられる野菜の話(生猫じゃらしにゃ~な猫)

買い物帰りに道端で大きく育ったねこじゃらしを見つけたのでニケにお土産に持って帰りました。
で、動画のように遊んであげたんですが、ニケにとっては食べもの、しかも久しぶりの大好物的な扱いで大興奮です。

しかしニケは猫草のときもそうでしたが草大好きですね~。キミほんとに肉食獣?w

で、なんかネタはないかなと「猫 草大好き」で検索するとこんな記事を見つけました。


なるほど野菜か~いい機会なのであげていい野菜を知っておきましょうか(^^
記事によると、

【生であたえてもOKな野菜】
・レタス・・・・細かくして葉っぱの1/4程度
・水菜・・・細かくして小さじ1杯くらい
・きゅうり・・・細かくして15gくらい
・トマト・・・細かくしてミニトマト1個程度

【ゆでてあげたい野菜】
・白菜・・・湯でて細かくしたもの。葉っぱ1/4程度
・キャベツ・・・ゆでて細かくしたもの。小さじ1杯程度
・人参・・・ゆでてすりつぶしたもの。小さじ1程度
・かぼちゃ・・・皮以外のオレンジの部分をゆでて細かくしたもの。小さじ1杯程度
・ブロッコリー・・・ゆでて細かくしたもの。小さじ1杯程度
・ほうれん草・・・ゆでて細かくしたもの。小さじ1杯程度
・小松菜・・・ゆでて細かくしたもの。小さじ1杯程度

↑があげていい野菜と分量だそうです。レタスやきゅうりは私も食べるので家にあります。機会があればニケにあげてみようと思います。

逆に絶対あげてはいけない野菜は
・玉ねぎ
・ネギ
・ニラ
・にんにく
だそうで、これらの野菜には「アリルプロピルジスルファイド」という赤血球に含まれるヘモグロビンがきちんと仕事をしなくなる成分が入ってるそうです。
これら野菜は私もよく食べるので、扱いには注意しなくてはいけませんね~。

基本猫には野菜は必要ないそうですが、野菜に含まれるビタミンその他で肌や毛並みがよくなるそうですし、食物繊維は便秘にもいいですしね~。このへんは人間と一緒ですね。

以上、猫の食べられる野菜の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿