スポンサーリンク

スポンサーリンク

なでると上を向く猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1351日目)

1351日目です。ニケが動画を見ながら時々振り返ったり私の方に来たりしてます。
猫じゃらし動画も好きだけど私にもかまってほしい、なでなでしてほしいということでしょうか?フフッ、欲張りさんめw動画見てる時に撫でてあげてもいいけど、ニケは動画に反応して飛んだりはねたりしますからね~ちょっと危ないのでなでるのは無しかな。

さて、なんかネタはないかなということで「猫 なでる」で検索すると、検索候補に「猫 なでる 上を向く」というのが出てきました。
そういえばニケもなでると上を向くときがありますね。てっきり今度は顎下をなでろという意味かと思いそうしていたのですが…。

検索してみるとヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

「猫の頭を撫でると必ずと言っていいほど頭をぐっと上げて上を向くんです。どうしてでしょうか?顎の下も撫でてほしいからですか?」

まんま私の疑問と一緒ですね。そしてそのベストアンサーがこちら

「これは、親愛の情のあらわれです。
獣医さんが頭を撫でたとき、同じように頭を上に上げると
「人に慣れている」と褒められます。」

おお、親愛の情の表現だったのですね~(^^。理由がわかるとなんとも可愛らしい事だと思えます。
いまさら変えるのは何なので今後も頭をあげたら顎下を撫でてあげようと思います。

以上、無限に抜ける猫の毛の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿