スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のアクビは病気のサイン?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1346日目)

1346日目です。ニケがおおあくびしてますねw
人間があくびをする場合はたいていが眠いときなのですが、猫は色々理由があるようです。

なんかネタはないかなと「猫 大あくび」で検索するとこんな記事を見つけました。


アクビも場合によっては病気の可能性があるというのは見逃せませんね。記事によると…。

「猫は日常的にあくびをする動物のため、あくび自体の回数が多くてもそれほど心配する必要はありません。
しかし、あくびの他に何か症状がある場合や、あくびをした息に臭いが伴う場合には、病気のサインの可能性があります。」

臭いが重要なようです。

ではどのような病気があるのでしょうか。

・猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)・猫風邪
涙の量が多かったり、くしゃみやせきも伴っていたりする場合は、猫ウイルス性鼻気管炎や猫風邪にかかっている可能性があるそうです。

・歯周病・口腔内腫瘍・猫エイズ
あくびの後に猫の口からヨダレが出ていたり、嫌な臭いがしたりする場合は、さまざま原因が考えられます。
シニア以降の猫によくある歯周病なんかはその代表。口腔内腫瘍で口が閉じにくい、痛いなどで頻繁に口を開くことがあくびになることもありそうです。また猫エイズによる代謝、免疫力低下によって口臭がひどくなることがあります。

・腎不全
アンモニア臭がする場合は「腎不全」の可能性があります。猫の代表的な病気ですね。シニア猫以降に多い症状です。

アクビからでも猫の不調を察することができるのですね。日々の注意が大切ですね。

以上、猫のアクビは病気のサイン?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿