スポンサーリンク

スポンサーリンク

4歳猫の注意の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1357,1358日目)

1357,1358日目です。この日はニケの4歳の誕生日です。
ニケの誕生日は5/23なんですがこの成長記録シリーズは3ヶ月ほどずれてしまってるので…。

さて、なんかネタはないかなと「猫 4歳」で検索するとこんな記事を見つけました。


ドンピシャリな記事ですね。早速内容を見ていきましょう。

・猫の4歳は人間でいうところの32歳くらい
人間だったら働き盛りの歳ですね。猫も精神的な落ち着きと肉体的な成熟さを兼ね備えた、もっとも充実している時期といえます。

で、飼っていく上でどういうことに注意するかというと

・年に1度の定期健診
・歯磨きで歯周病予防をする
・運動をして肥満を予防

…なんだか人間にも通じる内容ですね。
定期検診は年に一度のワクチン接種時にするとして、歯磨きはな~歯ブラシやら口につっこむのも嫌がる子がいるし、そもそもニケはそれ以前に抱っこもできないので拘束すらできないんですよね~。歯磨きお菓子じゃダメかしら?
運動はおもちゃで遊ばせるようにしてますが以前よりは動いてくれませんね~。ニケは食事量を自分でコントロールしており、今の所肥満とは無縁なんでそこんところは助かります。

次に猫4歳あたりがかかりそうな病気ですが…

・心内膜心筋炎
原因不明の肺炎で若年にかかりやすい病気だそうです。1〜3週間程度して呼吸困難に陥り、重度の肺炎を併発して命を落とす、という結構怖い病気です。一応原因はストレスに関係あり?らしです。

・急性糸球体腎炎
4歳前後のオスがかかりやすく、腎臓の内部にある糸球体と呼ばれる部分に急激に炎症が起こり、食欲不振や嘔吐、尿が減るなどの症状が現れます。原因は分かっていない部分も多いのですが、ウイルスや細菌に感染した事での免疫反応ではないか、と考えられています。
ようはアレルギーでしょうか。

どちらも原因がよくわかってないというのが恐ろしいですね。対策のしようがありませんし。
まあ日々健康を心がけて生活していけということですね。

以上、4歳猫の注意の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント:

  1. 今年もお誕生日おめでとうございました〜(=^ェ^=)

    返信削除
  2. ありがとうございます(^^来年も無事一つ年を取れるようがんばります(^^

    返信削除