スポンサーリンク

スポンサーリンク

オス猫が満足する事の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1368日目)

1368日目です。ニケを満足するまでなでることが出来たでしょうか?
さて、なんかネタはないかなと今日もグーグル検索です。あえて細かく検索条件を入れずに「猫 満足」で検索開始するとこんな記事を見つけました。


ニケはオス猫ですし丁度いいですね~。では記事を見ていきましょう。

1,運動量の多い遊びをすること
オス猫は走ったりジャンプしたり運動量の多い遊びが大好きだそうです。う~ん、ニケはあんまり好きそうじゃないんですよね~。寝転がったままゆるゆる遊ぶほうが好きそうな感じです。

2,爪とぎ器を複数個置くこと
「メス猫よりもオス猫のほうが、爪とぎをよくする傾向があります。そのため、できれば複数個、種類や置き方を変えて用意し、よく使うものを残してあげるとよい」
とのこと。これは大丈夫ですね。ダンボールタイプの床に奥タイプの爪とぎが二個とキャットタワーの麻縄の巻いてある立ってする爪とぎが複数あります。

3,新しいものを置いたら、心ゆくまで調べさせること
オス猫は好奇心旺盛なんですぐ取り上げず心いくまで調べさせてあげるといいそうです。

4,体重に合ったフード量をしっかり与えること
オス猫はメス猫よりも食に貪欲なのでしっかり規定どおりのご飯をあげるといいそうです。…う~ん、ニケはあんまり食に執着がなく、規定量しっかり出しても必要がなければ食べないって感じなんですよね~。

5,猫自身のニオイが付いたものを置くこと
自分の匂いのついてるものが側にあると安心するそうです。猫ちゃんグッズを一新する場合でも一気にやらずにある程度愛着のある、匂いが残ってるものを取っておくといいそうです。

6,アピールに応えてあげること
構ってアピールが激しいのもオスのほうだそうです。何らかのアピールをしてきたら構ってあげましょう。ニケは構ってほしいときはそばに来たりへそてんしたりわかりやすくアピールしてくるのでなでなでしてあげるようにしています。

7、女性とのコミュニケーション!?
オス猫は男の人よりも女の人を好む、のだそうです。猫は男性の低音の声より女性の高い声のほうが認識しやすく安心できるそうですからね。ただコレばっかりは用意できるできないがあるので難しいところですw

以上、オス猫が満足する事の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿