スポンサーリンク

スポンサーリンク

無限に抜ける猫の毛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1350日目)

1350日目です。ニケがブラッシングされて喜んでますね(^^
さて、なんかネタはないかなと「猫 ブラッシング」で検索すると「猫 ブラッシング 無限」と出てきました。無限ってなんぞや?wと思いリンクを開いてみると、だいたい

「猫のブラッシングで毛が無限に抜けるけど、いつまでやればいいのかな?」

というものでした。

中にはサッカーボールくらい抜けた、なんて人もいます。多分←の人の猫ちゃんは長毛種なんでしょうね。うちのニケは普通の和猫っぽいので毛も長くはなく、抜け毛はそうでもないですね

で、その回答は

「ハゲてるわけではないのでいくらでもブラッシングで取っていいよ」

でした。さらには

「ブラッシングで抜け毛を全部取るのはムリがあるので、猫ちゃんが飲み込む量を減らす、くらいに考えたらどうか?」

という意見もありました。なるほどですね~。

ただ、いくら無限に抜けるとはいえ、ずっとブラッシングしてたら猫も飽きるし嫌がるかもしれません。それが元でブラッシング嫌いになったら本末転倒ですし。また、皮膚を傷つけてしまうかも。ブラッシングの時間は一日5分~10分程度にして、上記にあったように飲み込む量を減らす方向で考えた方が良さそうです。

ただ、皮膚病により抜け毛が多くなることもあるそうで異常がみられるようなら動物病院に連れて行ったほうがいいですね。

以上、無限に抜ける猫の毛の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿