スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の賢さチェックの話(新作動画で遊ぶ猫)

カルデラさんの新作動画がアップされたのでニケに見せてあげました(^^
ご覧の通り夢中になってますねw

この動画の様子を見て、コメントでニケが賢い、と評してくれる方がいました。ずっと集中して見ていられるのがIQ高そう、とのことです。

ニケを褒めてもらって嬉しい限りですが、私は猫を飼うのが初めてでしかもニケだけなので、ニケが賢いかどうかはイマイチ判断できません。

なので↓の記事を参考に賢さチェックしてみようと思います。

1,見慣れないものは警戒しながら調査をする
ニケは好奇心が強いので見慣れないものは必ずチェックします。私から見て「何もこんなものまで…」というものもチェックします。警戒してる…かどうかは一応そろりそろりという感じで身長に動いてはいるように見えます。

2,取ってこいをする
子猫のときにはよくやってましたが最近はしないですね~。遊んでほしいときにおもちゃを持ってくることは時々あります。

3,未開封のキャットフードでも餌だと理解している
勝手に餌を荒さないよう、いつも食べてるドライフードはニケの目の届かないところで開封してお皿に盛り付けてますので未開封の袋入キャットフードを見たことは殆どないと思います。ただちゅ~るは開封前からわかっているようなので、多分包装だけでも自分の食べるものと理解することはできそうです。

4,ドアや戸棚を自分で開ける
開き戸を自分で開けちゃいますね。簡単に開けられないようストッパーをかけてたんですがパワーで強引に自分が入れる分開いてしまいます。

5,遊びが何よりも好き
子猫のときはそうでしたが最近はねこじゃらしを振ってもあまり追いかけませんね~。ただ今回の動画は結構長時間夢中になってるので私の振り方がまずいだけで遊びは大好きなのかもしれません。

6,隠したおもちゃがどこにあるか理解している
おもちゃをしまった引き出しを覚えている?ようです。ただしまいそこねて引き出しからちょこっとおもちゃが出てるとか、引き出しを閉め切ってないときくらいにしかちょっかいを出しません。なのでホントに理解してるかはあまり自信がないですね~。

7,動画やテレビを見せてみる
むしろ反応しない猫ちゃんのほうが賢いそうです。ホンモノと映像の区別がついているということで。ただ、もっと賢い猫ちゃんは映像とわかった上でも面白いので遊ぶ、という子もいるそうです。ニケはどっちですかね~。どちらかというと映像と本物の区別がついてないほうがと思います。

8,一度叱られたことを覚えている
猫の場合は「叱られる>やらない」ではなく「叱られる>今度はバレないようにやる」だそうです。賢いなぁw
ニケを叱ることそのものが少ないのですが、強いていうならキーボードの上に乗ることですかね~これは何度叱っても治りませんね。

9,イタズラをするときは隠れてする
入ってはいけない部屋にはいる時は私が寝てる時に入りますねw

10,二度と同じ失敗はしない
う~ん、ニケの失敗らしい失敗をみたことがないですね。粗相をしたのは子猫の頃の一度だけだし、入ってはいけない台所にこっそり入って閉じ込められそうになったことがありましたが、それ依頼ドアを開けっ放しにしてニケが入ってきても私が注意するようになったしな~。

こうしてみるとニケは結構賢い項目をクリアしてる感じですね。ニケが賢いおかげで私があまり困ることがないので助かります。

以上、猫の賢さチェックの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿