スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の香箱座りのバリエーションの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1340日目)

1340日目です。ニケがキレイな香箱座りをしているので写真にとってしまいましたw
さて、なんかネタはないかな?ともはや「猫」すらいれずド直球で「香箱座り」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


香箱座りのバリエーションってどんなのですかね?記事を見てみると香箱座りの際の手の位置が関係してるようです。

・深くリラックスしているときのポーズ「前足クロス」
そもそも香箱座りはどっしり座っているのでなにかあってもすぐに行動しにくい座り方です。それだけリラックスしてる、現在の状況が安心であるという証左でもあるのですが、さらに両手を体の前でクロスしてるということは普通の香箱座りより素早くたてないということで、よりリラックスしてる状態と言えるでしょう。

・片足だけを伸ばして座るポーズ「片足ストレッチ」
これは香箱座りで縮めてた腕を伸ばすことでストレッチしてるのではないかと考えられます。そろそろ動き出すのか、それとも前に気になるものがあって手を伸ばしてるのかもしれませんね。

・前足の裏を床につけたポーズ「足裏ぴたっ」
香箱座りではあるものの、前足をきっちり床につけることですぐ動けるような大勢にしています。何か警戒することがあるのかもしれませんね。

ニケの場合、体の下に両手を隠すオーソドックスな香箱座り以外見たことないなぁ。今度上記3つをやってるところを見たら写真か動画に収めておこうと思います。

以上、猫の香箱座りのバリエーションの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿