スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のおだらけ寝の話(へそてんづくしな猫㉔)

へそてんづくしシリーズも随分続きますね~w
ニケはしょっちゅうへそてんを見せてくれるので、まだまだ動画はいっぱいあります。今後もこのシリーズは私が手抜きしたいな~と思ったときにアップされるでしょうwだって編集簡単なんだもんw

さて、なんかネタはないかなと、久しぶりにどストレートに「猫 へそてん」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


へそてんなんかはこのおだらけポーズの代表格ですね。

理由もなにも暑いからでしょう、と思わないでもないですが、記事を見ると
「もともと猫は、狩りをする体力を温存するために、普段はだらけて(休んで)いる動物です。そして飼い猫の場合は、狩りをする必要もないため、さらにだらける時間が長くなります。

また、夏場はお腹を出したり、後ろ足を開いたりすることで、効率よく体の熱を外に放出しています。
まるでだらけているようにみえるポーズですが、猫たちにとっては、体温調整をするための大切な行動でもあるのですね。」
だそうです。

どのような猫がおだらけポーズをするのかというと
「おだらけポーズの程度や頻度には個体差があります。フレンドリーな性格や、おおらかな性格の猫は、おだらけポーズをしやすいといわれ、神経質な猫は常に身構えており、だらけた姿をあまり見せません。
また、長毛猫は短毛猫より暑さを感じやすく、性格も穏やかな傾向にあります。そのため、よりおだらけポーズをしやすいでしょう。」
まあ長毛種は見るからに暑そうですがらね~。
ニケは夏でなくてもへそてんを見せてくれますが暑いからというだけではないようです。

以上、猫のおだらけ寝の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿