スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寒いところで寝る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1320,1321日目)

1320,1321日目です。ニケは布団の中が好きですね~(^^
お互い暖かくてウィン-ウィンです(^^

なんかネタはないかなと「猫 暖かい 寝る」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


え?あえて寒いところで寝たがる理由があるの?とタイトルを見て思いました。どういうことだか記事を見ていきましょう。

○猫が寒い場所で寝たがるときの原因

1,気温が高いなどの理由で暑さをしのぎたいとき
2,発熱しているとき
3,低体温のとき

1はまあわかりますが、2,3は意外でした。

猫の平熱は人間よりも少し高く、だいたい37.5~38.5度くらいだそうです。安静にしているのに40度以上だとなんらかの原因で発熱してるということですね。
低体温の時は震えていたり動きが鈍かったり、体温が36度以下になったときだそうです。
高熱や低体温のときは速やかに獣医さんにかかるようにしましょう。

また、寒い場所で寝たがる場合は隙間風が入らないように囲ったり、防寒の床材を敷いたりするといいそうです。

ニケは今の所発熱や低体温の症状を出したことはありませんがこういうこともあるので注意して見ていこうと思います。

以上、猫が寒いところで寝る理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿