スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の目つきが悪くなる時の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1332日目)

1332日目です。ニケに目でお願いされると逆らえませんねw
さて、なんかネタはないかなということで「猫 目力」で検索するとこんな記事を見つけました。


ちょっと検索ワードと意味合いが違いますが、なんか面白そうなので今日はこの話を。

○猫の目つきが悪くなる心理
1. 怒っている
まあこれが一番の理由でしょうか。目つきだけでなくシャーとかウーとか威嚇してきたら怒ってるで確定ですね。
そういえばニケはあんまり怒ってるとこ見たことがありませんね。極稀にシャーって威嚇することがあるのですが、理由がわからないんですよね~。

2. ニオイに反応している
柑橘系などの苦手な匂いに反応して目つきが悪くなる、人間でいうところの顔をしかめるみたな状況になるそうです。
家では柑橘系の匂いのものはないし、私の匂いを嗅いでも目つきは悪くならないからこれは大丈夫かな?w

3. 眠たい
これもよくありそうです。人間でも眠そうになると目を細めて目つきが悪くなることがありますよね~。ニケは眠くなっても普通に目を閉じる感じなので目つきが悪くなったという感じはしませんね。

4. 飼い主さんに不満があるとき
お腹が減ったりかまってくれなかった時など不満があるときににらみつけることがあるようです。ニケの場合はかまってほしい時はニャーンと甘えるようになくとか、目つきなら悲しげに眉尻がさがるのがほとんどですね。

5. 容姿の問題
もともとそういう目つきの猫、という可能性もあるようです。エキゾチックショートヘアはなんか不満げな顔をしてますねwニケはいわゆる普通の和猫の雑種って感じなので、容姿で不機嫌そうという顔ではないですね。

以上、猫の目つきが悪くなる時の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿