スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の甘えるサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録1317日目)

1317日目です。今日もニケが布団の中に入ってきて甘えてますね。
いつも甘えん坊なニケですw

さて、そんなわけでなんかネタはないかなと「猫 寝る前に甘える」で検索するとこんな記事を見つけました。


甘えるサインか~そういえば今まであんまりこういうの本ブログで扱ってなかったような?なので今回はこれを勉強しましょう(^^

・飼い主さんに乗る
飼い主さんが寝っ転がってると乗る、座ってると膝の上に乗るなど、こういうときは暖かくて柔らかくて気分がいいからだそうです。そうやって甘えるわけですね~。ニケもこの甘えるサインが一番多いですね

・飼い主さんを舐める
なでなでした手をなめるのはお礼の毛繕いだそうです。鼻の頭をなめるのは甘えると同時に匂いを確認してるのだそうです。この2つもニケはよくしてくれます(^^

・飼い主さんにタッチする
鼻やおでこをくっつけてくるのは親愛の情だそうです。ニケはこれらもしますがタッチというと背後から背中にタッチ、太ももに手を置く、立ち上がって胸に手をつけるなどします。まさに甘えたい時のアクションですね。

・じゃれてきたと思ったらガブリ
これは甘えるというより要求がある場合のアクションだそうです。噛むたびに要求を聞くと「噛むと要求を聞いてくれる」と学習してしまうので噛まれてもいう事聞かないようにしましょう。

・飼い主さんの足首などに突然噛みつく
外から帰ってきて突然足に噛み付く場合、これも甘えてるわけではなく外の臭いに狩猟本能が刺激されてのことだそうです。飼い主を獲物と認識してるのかもしれませんね。怖いですね。
ニケも足の甲を甘噛することがありますが、別に外から帰ってきたからというわけではなく単純に構ってほしくてやってるようですね。

概ね猫の甘えるサインは認識してたので、これからもニケが甘えてきたら甘やかそうと思いますw

以上、猫の甘えるサインの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿