スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の留守番トラブルの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1311,1312日目)

1311,1312日目です。ニケは今日もへそてんを披露してくれてますね(^^
へそてんに関してはもう本ブログで何度もネタにしているので別の話題を。

先日ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


今回は何日間お留守番できるか?ではなく留守中に起きるトラブルのほうに興味がわきました。では記事を見ていきましょう。

下記はアンケート結果に基づいて上から多い順です。

1.トイレの粗相
普段しないようなところ、玄関マット、飼い主の寝具、飼い主の服などに粗相をするそうです。留守番させたことへの恨みなのでしょうか?w

2.物を壊された(散乱していた・噛み癖含む)
植木鉢を転倒して割られた、3匹共同で米袋を開けられたなど、飼い主さんが留守ではっちゃけちゃったのかな?ということっぽいですねw

3.ゴミ漁り
留守中イタズラされないようにふたをしてたのに開けられた、ということがあるそうです。留守中を狙ってたのかな?w

4.盗み食い
冷蔵庫の中の魚を食べられ、しかも開けっ放しで中のものが全滅、という恐ろしいことがあったそうです。納戸の中のパンを食べられたということも。むしろ飼い主さんにはパンを食べることのほうが驚きだったそうです。普段食べれないものを食べたかったのかな?w

5.脱走
帰宅してドアを開けたら脱走、ということもあるそうです。留守にしてた寂しさから飼い主さんの元に走ってきて勢い余って外に出てしまったのでしょうか。

6.誤飲
裁縫道具を漁って糸を飲み込んだり、出しっぱなしにしていた猫じゃらしを飲み込んだりしてしまったそうです。
留守中一番怖いのはこれですね~。

さてニケの場合…
1のトイレの粗相は今の所ありませんね~助かってます。
2,3、4はニケの手の届く範囲に置かないように、またはそういうものがある場所には入れないようにしてるので今の所大丈夫。
5,は一応玄関に脱走防止柵があるんですけどニケは私が帰ってきて迎えに来るようなことがないのであんまり使ってませんね~。
6の誤飲は誤飲しそうな小さいものは私がいない時はしまっておくようにしています。

以上、猫の留守番トラブルの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿