スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がご飯を食べない理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1310日目)

1310日目です。珍しくニケがモリモリご飯を食べてますね。
何度かお話しましたがニケは基本少食…というか必要以上食べようとしません。自分で自分の食事量をコントロールしてるようです。その証拠、というかあんまり食べないな~という時も外見上の変化や特に体重が減ったということもありません。
食事よりも私への甘えやなでなでを優先するような節があります。
うちは飼ってる猫はニケだけなので他の猫に取られる心配がないのもガツガツ食べない一因かもしれませんね。

ただこちらとしてはニケの体格体重に合わせてキャットフードの量を出しているので出した分は全部食べてほしいんですよね~。残ったヤツを捨てるのも切ないですしね。

で、なんかネタはないかなということで「猫 いっぱい食べてもらうには?」で検索してみるとこんな記事を発見しました。


で、その記事から食べない理由としては…

1,フードが変わって慎重になっている
2,繁殖期
3,ちょっとした変化によるストレス
4,年齢によるもの
5,フードの栄養バランスが合っていない

だそうです。
とりあえず、2はすでに去勢済みなので関係ないし、4の年齢はニケはまだ4歳で若い方の年齢だと思うので除外です。

1は最近少しフードを変えてミオドライミックスが廃盤になったらしいのでファーストチョイスに変えたらあんまり食べなくなっちゃったんでこれが牽引かも
3,はう~ん、あんまりストレスはないと思いますが…最近昼間は近所の工事でちょっとうるさかったからストレスあったのかも。
5は猫は味や量より栄養バランスを重視するそうでう~ん、ニケにあげるのは総合栄養食をうたってるのものなのでバランス悪いのかな~?なんの栄養素が足りないのかな~?

で、そんな食欲不振を改善する方法としては…

1,食器を変えてみる
2,食事環境を変えてみる
3,フードを手であげてみる
4,好きなドライフードを混ぜてみる
5,フードをレンジでチンしてみる
6,猫の好みに合ったフードに変えてみる

だそうです。

1ではヒゲが食器に当たると嫌がる猫もいるそうで広めの皿がいいそうです。また水につけると獲物が腐りやすくなるということから、ご飯のそばに水があるのを嫌がる猫もいるそうです。…すぐ水分取りやすいと思って側に置いてた…。ニケは気にせず食べてるようですが離したほうが良いのかな?
2の食事環境はあまり人に見られないほうが食べやすい猫ちゃんもいるそうで、これもニケは見通しいいところで食べさせてますね。でも私が側にいるほうが安心して食べてるっぽいんですよね~。
3は時々私もやります。でもほんと手で上げたぶんしか食べなかったりします。
4はいつもやってますね~だいたい一種類だけでなく複数キャットフードを混ぜてあげてます。
5は冬場寒いだろうな~と食器を温めてあげてます。なんでも40度くらいの温かさがいいそうで
もうちょっと温度を上げる必要があるかな?
6は基本ピュリナワンですがちょこちょこ他のキャットフードを混ぜたりしています。

ほかにも私の経験則として…
7、ちゅ~るをトッピングする
8,残っててもある程度時間が立ったらお皿を下げる
が食欲増進に役に立ってるようです。

7のちゅ~るはもう言わずもがなですねw
8はどういう効果かわかりません。時間が立つと無くなっちゃう、と焦るようになるのでしょうか?

いずれにしても愛猫の食欲不振解消は難しいですね。

以上、猫がご飯を食べない理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿