スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が隠れる時の対処法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1309日目)

1309日目です。ニケが足の間にすっぽり収まってます。
私の体の中では特に好きな場所のようですよ。一番居る場所のような気がします。

さて、なんかネタはないかなと「猫 すっぽり収まる」で検索するとこんな記事を見つけました。


収まるが隠れるとして検索に引っかかったみたいですね。
隠れる理由は本ブログでも何度か取り上げた気がするんですが、出てきてもらう方法はなかったなぁというわけで、この機会に学んでおこうと思います(^^

まずは軽く隠れる理由を
・警戒している
・本能的なもの
・体調が悪い
・構われたくない
・ストレス
だそうです。いずれも外敵に対して隙きを見せないための隠れるですね・

では隠れたところから出てくるようにするには…

・好きな物で呼び出す
お菓子やご飯、おもちゃなどを使って呼び出します。つられて出てきた際、普段と変わらぬ様子なら問題はありません。

・猫が隠れる時はそっとしておく
飼い猫として家に迎え入れてから早い時期ならば、まだ警戒してるということでムリにひきづりだすとさらに警戒心を増してしまいます。
隠れてる場所がわかっている場合はそのまま気の済むまで隠れさせておきましょう。
また、隠れてる場所がわからない場合は外へ通じる窓やドアが閉じてるか確認しましょう。
子猫の場合はお風呂等の危険な場所にいかないようにしておきましょう。

・安全な隠れ場所を用意する
目につきにくい場所や手の届かない場所に隠れられるとやっかいなので、猫ハウスや毛布、キャットタワーなど隠れられそうな場所を用意するのも手です。隠れる場所というよりお気に入りの場所をつくるという感じです。

ニケの場合隠れるとなると布団の中か押入れの中ですね。だいたい隠れてる時は場所を把握してるのですが、気づかず布団の中にいる時はヒヤっとしますね。

以上、猫が隠れる時の対処法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿