スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にブラッシングしないと?の話(ブラッシングで喜ぶ猫⑥)

今回はニケのブラッシングの様子をまとめた動画です。
気持ちよさそうにブラッシングを受けてくれてなによりですね~(^^。

なんかネタはないかな~ということで「猫 ブラッシング」で検索してみました。もうブラッシングねたは散々やったので見つからないかな~と思ったのですがあるものですね。検索候補で「猫 ブラッシングしない」というのが出てきたのでそれで検索してみると、こんな記事を見つけました。


まさにニケのためにあるようなお題です。
早速記事からブラッシングをしないとどんなデメリットがあるのかというと…

・猫の抜け毛が原因で病気に!「毛球症」
「猫や鳥、特にうさぎに多い毛球症という病気は、自分で毛づくろいする際に飲み込んだ自分の体毛が消化器官内に残ってしまい、吐くことも排便することもできなくなる怖い病気です。」

思ったよりも怖い病気ですね。ニケも換毛期のときのような抜け毛が多い時期はうんこに毛が混じったりすることもあるので油断できません。

では毛球症の時はどんな症状が見られるかというと…

・猫の食欲がなくなる
・吐くそぶりをする
・便秘
・お腹を触ろうとすると怒る

う~ん、最近ニケの食欲がないんですよね~。吐く素振りと便秘は大丈夫なんですが…。お腹を触ろうとすると怒る、というのは昔からなのでなんともいえないな~。

まあブラッシングには様々なメリット、スキンシップ、皮膚、毛皮の異常の感知、健康状態の確認、マッサージ等などがあるのでやらない手はないですね~。

以上、猫にブラッシングしないと?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿