スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の上目遣いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1308日目)

1308日目です。立ったまま猫じゃらしを振ってみました。
ニケって上見ませんね~。上目遣いの猫を見てみたいのですが…。

というわけで「猫 上目遣い」で検索するとこんな記事を発見。


この機会に学習してニケにも上目遣いしてもらいますか(^^

猫が上目遣いするパターンとして

・空のお皿を見た後、上目遣いをしている時
これは解説いらんですよね~。ご飯が少ないとか足りないという意味合いだそうです。でもニケも時々しますがご飯が足りないって感じではないんですよね~。ご飯ありがとうとか嬉しいというお礼の意味合いで見上げてきてる気がします。

・上目遣いをしながらすり寄って来る
これもわかりやすいですよね~甘えたいときですね。ついでに可愛い鳴き声をしながら近づいてくればパーフェクトですね。

・飼い主さんの背後に回って上目遣いをする
自分ではわからないですね。猫は基本的に目を合わせない生き物なので親しい人を見る時はこういうふうに見るそうです。時々ニケは私の背後に回りますが、上目遣いで見てるのかな?

・野良猫に上目遣いされた場合
初見の猫や見知らぬ猫に上目遣いされた場合は飼い猫と異なり、警戒してる様子だそうです。飼い猫と同じように無防備に近づくと痛い目に合うかも…。

飼い猫に上目遣いされるとモエモエキュンキュンですね~(*´Д`*)

以上、猫の上目遣いの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿