スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の興奮スイッチの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1286日目)

1286日目です。私が寝る前はだいたいニケは甘えに来ます。
可愛らしいことです。ネットやゲーム、漫画を読みながらなでなでするのは寝る前の癒やしの一時ですね(^^

さて、動画のほうからはネタを拾えなかったので別の話題を。

昨日の「猫の興奮とパニックの違いの話」を調べているときにこんな記事を見つけました。


猫の興奮してるときのサインはどんなものか?この機会に学んでおきましょう(^^

①鼻や耳の中がピンクになる
②「ヴ〜〜〜」などと唸り声をあげる
③瞳孔が開き、ランランとした目つきに。ヒゲは前を向いている

2と3はわかりやすいですよね。猫が興奮したときのテンプレのような状態です。1は知りませんでした。興奮状態で心拍が早くなって血行がよくなるのかな?人間の顔真っ赤と同じような状態のようですね。

次にどんな時に興奮状態になるのか?というと…

①服や家具の合間から、人の体の一部が"ちょい見え"する
チラ見えしてると狩猟本能が刺激されるそうです。うわ~それは分かる。布団からちょこっと足が出てる状態でニケによく飛びかかられましたw

②激しい遊びを続ける
遊んでいる間にエキサイトしちゃうんですね(^^先日のニケがまさにその状態でしたね~。

③マタタビを摂りすぎる
与えすぎると興奮しすぎる猫ちゃんもいるそうです。注意ですね。ニケも反応が激しいのであげるときは少量にするよう気をつけてます。

こんな感じだそうです。

さて、対処方法としては興奮が収まるまで猫ちゃんだけで静かにすごさせるのがいいそうです。

以上、猫の興奮スイッチの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿