スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の未来予知の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1277日目)

1277日目です。ニケが猫じゃらし動画で遊んでいます。
モニタをペシペシ叩く姿はなんとも未来な感じがして令和の猫だな~と思います。
このように発展している未来の技術に猫も恩恵を受けられるのでしょうか?そんなわけで「猫 未来」で検索しましたがそれらしいものが出てきませんでした。

なので検索候補に出てきた「猫 未来予知」で見てみるとこんな記事を見つけました。


この記事によると猫には未来予知的な力があるそうですが…

1,翌日の病院行きを予知する猫
病院に行く日に限って家のどこかに隠れてしまって出てこない猫ちゃんがいるそうです。
これはその前日、飼い主さんたちの会話で病院に行くことを察して隠れたのではないかということです。猫ちゃんのいないところでの会話でも耳がいい猫ちゃんにはちゃんと聞こえていたようです。猫は簡単な単語は覚えるそうですし嫌なことは忘れないそうですしw

2,地震を予知する猫
動物は地震を予知するなんて言われてますね。
「1995年に起きた阪神・淡路大震災の後です。専門家が動物病院などで聞き取り調査をしたところ、約4割の猫が地震の起きる前から突然興奮状態になるなど、ふだんと違う行動をとったことが判明したのです。」
なかなかの確率ですね。ちなみにニケは地震前に予知めいた行動は取ったことがないですね~。
また、予知できた理由については
「理由としては、震源域の岩石が破壊されるときに大量に放出された電磁波に、猫が反応したのではないかということが有力視されています。」
とのこと。いつか科学的に解明されれば天気予報なみに地震予知ができるようになるのかもしれませんね。

3,人の死を予知できる猫
これは以前にも本ブログでも紹介したことがありますね。
「アメリカの老人ホームで、セラピー目的で飼われている猫が、そばに寄り添った老人に限って、その数時間後に亡くなるというケースが続いたとか。
 猫は嗅覚にも優れていますが、この猫はとくに並外れた嗅覚を持っていたため、死期が近い人のニオイを嗅ぎ取っていたのかもしれません。」
猫にかぎらず動物は他の動物の異常を臭い等で感知できるらしいとは言われてますね。ガン患者の臭いを嗅ぎ分けたり、最近では新型コロナ陽性者の臭いを感知したり!
私もニケが普段と違う様子を見せたら病院にいこうかな?w

さてこれまでの事例ですが予知というよりは一応根拠のある予測にすぎませんが、次の記事の話は予知といっていいものだと思います。


簡単に内容をお話すると

・飼っている猫ちゃんは毎朝車で出勤前の飼い主さんについていき駐車場で甘えてから外に遊びに行きます。
・ある日普段はある程度甘えて満足して自分からはなれるのに、この日に限ってはいつまで経っても離れないし離そうとしても爪を立てて離れません。
・このままでは遅れてしまうと困っていたところ、前の道を猛スピードで走っていくトラックが…
・ブレーキ故障のトラックが塀に激突して止まりました。
・もしかして普通に出勤してたらその事故に巻き込まれていたかも…
・猫ちゃんはその事故のあと普通に飼い主さんから離れた

というもの。これは上の3点と違って根拠が出せないような未来予知ですね。
このように神秘的な能力がある?猫ですがニケも宝くじとか当ててくれないかなぁw

以上、猫の未来予知の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ







0 件のコメント:

コメントを投稿