スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝る場所を変える理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1278日目)

1278日目です。ニケが色々してますね。
ニケの夕ご飯の後は今回の動画のように色々して過ごします。
ねこじゃらしやおもちゃで遊んだり、なでなでしたり、くっついて寝たり…。

で、なんかネタはないかな~と「猫 色々」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


当初の趣旨とはちょっと違うような気がしますが面白そうなお題なので今回はこの話を。

・猫が窓際で寝ている時
これはわかりやすいですよね。日光浴のためです。他にも窓の外の光景も猫にとっては自分の縄張りとの認識なのでその監視の意味もあります。

・玄関やフローリング等冷たい場所で寝ている時
夏場に多いですよね。このような場所はヒンヤリしてることが多く、猫は場所を移動して体温調整するので涼しい場所を求めてこまめに移動してますよね。

・高い場所で寝ている時
この場合は2つ理由があるそうです。一つは寒い時で高いところは温かい空気がきますのでそのためです。そういえばニケも冬場はキャットタワーの頂上のソファにいることが多いような気がします。
もう一つは安心安全のためです。猫は高いところを安全と認識するのでなんらかの不安があるのかもしれませんね。ニケは不安を感じた時は高いところよりも押入れのような物陰にかくれますね~。

以上、猫が寝る場所を変える理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿