スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の笑顔の話(笑う猫~Laughing cat)

今回はニケが笑ってるような動画を集めてみました(^^
猫は結構表情豊かです。ですがこの笑ってるような表情、実際は人間でいうところの笑顔ではないようです。ではこのような笑顔はどんな表情かというと…。

・眠い
・あなたに敵意はない

を表すサインのようです。特に飼い主さんを見て目を細めるのは、本来野生では敵を前にして目を閉じるのは重大な隙きを見せる行為であり、この行為を見せる相手は安全安心であるという証明みたいなものなのです。

…といわれてるこのような猫の目を細める行為、それだけではないような気がするんですよね~。なでなでしたりブラッシングで気持ちいいときも目を細めるのでやはり嬉しい=笑顔のような気がします。

さて、猫の笑顔=嬉しい感情表現は別にあります。

・耳がしっかり立つ
・目を見開く
・ヒゲがピンとはる
・舌なめずりをする

だそうです。いずれも人間の笑顔の表現にはほど遠いものですね~。笑顔というか良い感情で興奮してるという感じでしょうか。

むしろこの表現のほうが、ニケがしてるのはあんまり見た記憶がないですね~。
耳を立てる、目を見開くなんかは嬉しいというよりも警戒や怖いことがあるといった時のほうが多そうです。
ヒゲをピンと張るも上と同じで警戒の場合が多いかなぁ。
舌なめずりはご飯あとの口元を綺麗にする時くらいしかみたことがありませんね。

猫も人間と暮らすうちに感情表現もそれに近くなるのかも?と思いました。

以上、猫の笑顔の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿