スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の体の上を歩く理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1284日目)

1284日目です。ニケがお腹の上にのって甘えてますね(^^
最近はおいで~と両手を広げて迎えると自然とお腹の上に座るようになってきました。可愛らしいことです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 お腹の上」で検索すると検索候補に「猫 お腹の上 歩く」が出てきました。

検索するとこんな記事が出てきました。


ニケもしょっちゅうやりますw

で、記事の中でのこの質問に対する回答は…

「猫なりの〝苦渋の決断〟です
本来、猫は夜中から朝方までの狩りに体力を要するため、日中は極力省エネモードで行動します。その名残で、飼い主さんを飛び越えるのも遠回りするのも体力を消耗すると本能で感じ、距離が短くて楽な、踏んづける道を選んだのでしょう。意地悪をしているわけではありません。」

え?楽をするためなの?w
まあ意地悪してるとは思ってませんでしたがまさかそんな理由とは…。

他にもこの件で色々検索してみましたが、概ねの意見は構ってほしい、ですけどね~。
ニケもそんな感じがします。
そもそも今回の動画でニケが私に乗っかってる場所ですがベッドの上なんですよね。
そのベッドは入り口から遠い壁際にあるので通り道にはならないのです。
なのでわざわざ私を踏んづける理由もないのですよね~。

ニケは私の上を歩く時がありますがやはりその理由は上記した構ってほしいのと、あとはなかなか落ち着く場所がなくてベストな場所を探して歩き回ってるというのが多いと思います。

細い足が刺さって痛いのですぐに歩くのをやめて座ってほしいのですけどねw

以上、猫が飼い主の体の上を歩く理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿