スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛並みの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1303,1304日目)

1303,1304日目です。ブラッシングで綺麗に揃ってく毛並みを見るのは楽しいです(^^
さて、この綺麗な毛並みですが、どうやって保たれてるのでしょうね?私のブラッシング?ニケの毛繕い?そのへん知りたくて検索してみるとこんな記事を見つけました。


記事によると、猫の毛並みをツヤツヤにするのは食事とブラッシングだそうです。

「猫に必要な栄養素の中で毛並みに関係すると言われるのはビタミンA ・アラキドン酸・高タンパク質です。」

で、各々どんな効果があるのかというと

「ビタミンA…視力、皮膚や毛の維持、骨の発達など
アラキドン酸…毛並みや繁殖機能の維持
高タンパク質…筋肉、臓器や皮毛、新陳代謝などに影響」

なるほどなるほど。ではどんな食べ物にこれらの栄養素が入っているのかというと

「ビタミンAを多く含む食材…鶏レバー、卵黄、人参、大根の葉
 高タンパク質…鶏のささみや胸肉、白身魚
 アラキドン酸…卵黄 鰯やさば 動物性油脂」

基本的に総合栄養食をうたうキャットフードならこれらの栄養素は入ってると思いますが、改めてチェックするのも良いかと思います。

また、元記事ではこれらの栄養素モリモリの猫用食事の作り方もありました。

「①鶏ささみを茹で手で割く。
②人参も柔らかくなるまで茹でで食べやすい大きさに切る。
③鶏ささみと人参、卵黄を混ぜ合わせる。」

作るのはそんなに難しそうではないですね。一度作って見ようかな?

ブラッシングに関しては本ブログで何度か記事にしてるので興味がありましたらそちらを参照してください。

以上、猫の毛並みの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿