スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がいる家庭での部屋の換気の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1291,1292日目)

1291,1292日目です。ニケが夢中で鳥じゃらしで遊んでますね。
このおもちゃ、私は勝手に鳥じゃらしと呼んでますが正式名称は「メロディチェイサー こまどり
といいます。ちょっとした衝撃を与えると鳴きだす機能付きで外見と相成ってリアル鳥っぽいのが猫ちゃんに人気の秘密でしょう。

さて、今回の動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


最近だんだんと暑くなってきて、部屋の窓を開けることも多くなって来ることと思います。本格的に夏を迎える前にどんなことに注意しておくべきか知っておきましょう。

・換気の際の猫のトラブルは、やはり脱走が一番多い

普段は逃げる素振りがないとか、ほんの僅かの隙間から一瞬で、というようなちょっとした油断が脱走を許してしまいます。
また網戸を破いてしまったり、前足で起用に引き戸を開けてしまったりするのでこのへんも油断できません。

・換気の際脱走されないようにするには
部屋の換気をする場合は、愛猫を別室に移動させたり、ケージやキャリーのなかで待っていてもらうと安心。
日頃から定期的に網戸や窓などに壊れているところはないか、脱走しそうなところはないかチェックすることで、脱走を未然に防止。

油断せずに脱走の可能性を潰すのが大事ですね。

では我が家の場合ですが…












基本的にはニケが移動できる部屋の中で、このDIYした脱走防止柵がある窓しか開けません。あとはエアコン効かせてる部屋なんで窓そのものを開けることがないんですよね~。
なのでニケが脱走する可能性は低いかな。あとはあんまり外に出たがるそぶりを見せないし…。でも油断するとある日突然脱走、なんてことがあるかもしれないので今後も窓を開けるときは注意しようと思います。

以上、猫がいる家庭での部屋の換気の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿