スポンサーリンク

スポンサーリンク

夜遊び好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1279日目)

1279日目です。今回は夜遊んでる姿の動画が多いです。
なので動画のタイトルに夜遊びといれたわけですが、ここでいつものようにネタ探しに「猫 夜遊び」で検索するとこんな記事を発見しました。


というわけで今回のお題は夜遊び好きな猫の話です。

そもそも猫はなぜ夜行性かというと

「野生時代の猫の獲物のひとつであるネズミは、早朝や夕方に活発に活動し、夜中は休むという習性がありました。猫はその休んでいるスキを狙い、狩りの成功率をあげていたそうです。そうした生活サイクルの名残で、現代でも猫は夜に気分が高揚しやすいのだとか。また、猫を獲物として狙うワシの活動時間を避けるという面もあったようです。」

なるほど~。猫の夜行性は合理的な理由なのですね~。

そしてこの理由から

「猫の夜遊び好きは野生時代からの狩猟本能と大きく関係しています。つまり「夜遊び好き」は「狩猟本能が強い」ことを指し、メス猫よりも縄張り意識の強いオス猫の方が夜遊び好きな傾向に。また洋猫よりも和猫の方が活動的であるといわれています。体力的なものも考慮していくと、「オスの成猫で、中でも和猫」が夜遊び好きといえるでしょう。」

となるそうです。ニケは野良猫なので正確なことはわかりませんが、その外見から和猫でさらにオスなので夜遊び大好きと思われます。う~ん、言われてみればそうかな~という感じですね。

というわけで、夜遊んであげるのは猫にとっても喜ばしいということになるようです。
また記事によると夜遊びのメリットとして

「猫の夜遊びにつき合ってストレスを発散させてあげることで、猫は夜中にぐっすり眠れるようになります。そうすると、飼い主さんも夜中に猫に起こされる心配が減りますので、どちらにとってもメリットがあるといえるでしょう。
興奮させすぎないためにも、遊ぶ時間を長くとる必要はありません。毎日10分程度、猫の夜遊びにうまく付き合っていきましょう。」

だそうです。ニケは毎晩10分程度運動的な遊びをするようにしてるのでまあそのへんは問題ないかな?

以上、夜遊び好きな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ
(※昨日は体調不良でアップができませんでしたので代わりにこの時間にアップしました。)

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿