スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の餌皿の話(ダルく遊ぶ猫~Cat playing lazy)

今回はニケがだるく遊ぶ姿をまとめてみました。
元気よく遊ぶ姿も可愛いものですが、こうしてゆるゆると遊ぶ姿もまた癒やされるものではないでしょうか(^^。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ダルく遊ぶ」とか「猫 気だるい」などで検索してみましたが面白そうな題材は見当たりませんでした。しかも「猫 ダルく遊ぶ」では上の動画が早めにヒットしましたw
ダルく遊ぶ猫というのはメジャーじゃないのかそれとも検索ワードが悪いのか…。
というわけで別の話題です。ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


記事の前に私がニケのお皿を選ぶポイントをあげときますと…

・動かないようにある程度の重さがある
・転がらないように底の接地面積が広い

以上の2点ですね。そうなると自然と重みのある陶器製になりました。あとはプラスチックは目に見えない微細な汚れがつきやすい、金属製は微妙な金属臭を嫌う可能性があるらしいのでそのへんも陶器製を選ぶ理由です。
購入したのは百均ですね。あとはもともと自宅にあったもので条件に合いそうなものを使ってます。

上記で金属製はバツとしましたが家の中で一箇所ニケお気に入りの出窓のところの水用の皿としてステンレスのお皿を使っています。高いところから落としても割れないようにですね~。

さて、記事によると猫のお皿を選ぶポイントは

・傷が付きにくい
・割れにくい
・食べやすい

だそうです。で、その中で猫の食べやすいお皿とは

・浅くて大きい
・ある程度の重さがある

だそうです。重さは上記であげた食べてるときに動かないようにという配慮と同じですね。浅くて広いというのは猫はヒゲがお皿にあたると食べづらいそうなのでそのへんを考慮に入れたものを用意するといいそうです。

また、ある程度高さがあったほうが地面直置きよりも首に負担がかからない、食道の通りがいいということで脚付きのものもオススメだそうです。
ウチでは動画をご覧の通り、エサ皿を少し高めの台の上にのせてそのへン対策しいます。
この台も百均で買ったものです。値段は200円のものだったかな?

食生活は健康の基本、なので餌皿も気を使いたいところですね。

以上、猫の餌皿の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿