スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が体の上で寝るようになるには?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1297,1298日目)

1297,1298日目です。今日もニケが私のお腹の上で寝ています。
寒い時期は乗ってきやすい時期でもありますが、暖かくなってからも甘えたいのかよく乗ってきます(^^

さて、動画のコメントを見てみると「うちの猫ちゃんは体の上で寝てくれない」というものがちょこちょこありました。
まあ猫ちゃんも個性様々ですからね~。

そういえばニケはいつの間にか私の体に乗るようになりましたが、はて体の上で寝るような猫にするためにはどういう育て方をすればいいのかな?と「猫 体の上で寝るようにする」で検索してみると…検索に引っかかりませんでした。
ちょっと意外ですね。「なぜ体の上で寝るのか?」というような猫の心理解説はあったんですが。

というわけで私の実体験からニケがなぜ私の体の上で寝るようになったのか思い返してみます。

・しょっちゅう寝てる
私は基本的に家にいるときは常にベッドの上といっていいほどベッドにいますw漫画読むときもゲームするときもネットするときもベッドの上です。猫部屋にいるときは動画をご覧のように布団で寝転んでますwなので、体に登ったり通り過ぎたり足の間で寝たりがしやすいのではないかと思います。

・寝相がいい
私は基本仰向けで棺桶に収まるスタイルで寝ます。どうもそれが崩れることなく寝ているようです。あまりの崩れなさにお腹の上で組んでいた手が朝までそのままで指がしびれたなんて時もあります。あまり動かないので上に乗ってても安心感があるようです。

・長時間乗っかられてもいやがらない
ニケが体の上に乗っててもなるべく我慢して満足するまで乗っけたままにしておきます。

・あまり動かない
動かないほうが猫としても体の上に乗りやすいですし安心して寝てられますよね。

・体の上に乗ったらなでなで
体の上にいるということは間近にいるということなのでなるべく構ってあげるようにしています。

↑をやっていたら自然と体の上で寝るようになりました。ニケは抱っこが嫌いなので抱き寄せて私の体の上にのせる、ということはしてません。

参考になるのかな?w

以上、猫が体の上で寝るようになるには?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿