スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に使うべきではない人間用のアイテムの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1287日目)

1287日目です。ニケがなでにゃんしゃもじを堪能してます。
このなでにゃんしゃもじ、まあニケも私の手でのなでなでだけでは変化がなくてつまらなかろう、ということで購入してみたわけですが、どうも気に入ってくれたようでいまでも時々使っています。
ブラシとも私のなでなでとも違う感触にニケも満足してくれてるようです。

さて、なでにゃんしゃもじの話は動画でもこのブログでもすでにしているので別の話を。

先日ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


タイトルからして私、気になりますなお題です。

で、この記事によると最優先で気をつけなければいけない人間用のアイテムは…

シャンプー

だそうです。
「猫の皮膚は人間の皮膚とpHが異なるので、猫に人間用のシャンプーを使うと皮膚が荒れてしまう可能性があります。猫をシャンプーする際は、猫専用の無香料低刺激のシャンプーを使いましょう」
まあこのへんは常識ですね。ホームセンターのペットコーナーに行けば猫用シャンプーいっぱい売ってますし、ケチって人間用のシャンプーを兼用で使う人はよもやいないとは思いますが…。

次に気をつけるのは食器用洗剤です。猫ちゃんの食器を洗うときももちろん洗剤を使いますが…
「基本的には、人間用の洗剤でも使用はOKです。ただし、猫の食器洗いに使う場合には、十分にすすぎましょう。また、猫の食器を洗う際、スポンジは人間用とは別にしてください」
…やばい。スポンジ一緒に使っちゃってるよ。ところでなんでダメなんでしょうね?記事にはそのへん書かれてなかったんですけど今度改めて調べてみようかと思います。

あとは洗濯用洗剤、石鹸ですが猫用タオルなども普通に人間用と一緒に洗いますし、猫が乗っかる布団用のシーツももちろん普通の洗剤ですが大丈夫かというと
「洗濯用洗剤・石鹸も、十分にすすげば基本的には人間用でも大丈夫です。ただし、無香料または香りの弱いものを選びましょう」
だそうです。私はもともと臭いの強くないものを使ってるので大丈夫かなぁ。

今回の記事は洗剤に限定してましたが他にも猫に使うべきではないアイテムってあるのかな?機会があればそのへんネタとして調べてみようかと思います。

以上、猫に使うべきではない人間用のアイテムの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿