スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の太ももの間にはいる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1293,1294日目)

1293,1294日目です。ニケがすっぽりと私の太ももの間に挟まってますね。
大抵の猫ちゃんはこの位置が好きな子が多いようです。

その理由ですが…

・暖かい
人間の太もも付近には大きな血管があるので温度が高い位置でもありますね。その暖かい部位に両方から挟まれるのでなお暖かいわけです。

・狭い場所が好き
猫は身を隠せる狭い場所が本能的に好きなので、すっぽり収まれる太ももの間は大好きな場場所なのですね。

・飼い主さんの側で安心
庇護者である飼い主さんの側にぴったりくっつくことで安全確保ですね(^^

・適度な距離感
飼い主さんとくっついてはいるが手や顔からはやや遠い位置です。これは暖かい場所にいたい、飼い主さんとくっつきたいとは思ってるもののあまり構ってはほしくないという心理が働いてます。

…さて、このあたりの理由は今までも本ブログで取り上げてきたものですが、今回「猫 太ももの間」で検索するとこんな記事を見つけました。


この記事で珍しい理由が挙げられていたのでご紹介

・飼い主の匂いが感じられる
「生き物は『アポクリン汗腺』からフェロモン、その人特有の匂いを発するんだけど、人間のアポクリン汗腺が多いのは耳の後ろ、脇、胸、股の間なんだよね。
そのフェロモンが強い股の間にいることで、大好きな飼い主さんの匂いを感じて安心出来るっていう説もある。」

いわゆるワキガの臭いですね(^^;そう考えるとニケは結構そのへんのところの臭いをカギに来るような?強い臭いにひかれるようですね~臭くはないのでしょうか?w

以上、猫が飼い主の太ももの間にはいる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿