スポンサーリンク

スポンサーリンク

定期的に撫でられに来るニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1288,1289日目)

1288,1289日目です。動画でニケが私の側に来てますね。
私はこれを
・構ってもらいに来る
・なでなでしてもらいに来る
と認識しています。そしてなでたり構ったりします。

ニケは完全室内飼いの猫で私が家にいるときは常に一緒にいる…というとそうではありません。ニケは一人の時間も大切にするらしく、私の側にいない時間も多々あります。

で、どのくらい離れているかというとだいたい2,3時間くらいでしょうか。これくらい接触してないとニケのほうから私の側によってきます。

この「離れている時間」というのはどれくらいが適正でどのくらい離れていると寂しがるのでしょうか?いろいろと検索してみましたが具体的な数字は出てきませんね。人間でも一人でずっと過ごしていても全然平気な人がいるように、少しの時間でも孤独でいるのは耐えられない、という人もいます。まあ猫ちゃんの個性によるのでしょう。

で、ニケはというと長時間家を空けてニケだけにしてもあんまり寂しいという様子は見られません。家に帰ってきても大喜びで迎えに来るということもないし、帰ってきてからしばらくして私の前に姿を見せることもしばしば…。

さて、今度はそばによってきたらどのくらいの時間構ってあげるのが良いのでしょう?

これも検索で調べてみましたが具体的な数字は出てきませんでした。そりゃそうだ、これも猫の個性によるものなのでしょうね。
ニケの場合、側にいる限りはいくらでもなでていいという感じです。逆に私が飽きたりなで疲れたりしてしまいますw
側にいる時間もその時によってまちまちです。なでてすぐ離れる場合もあれば、そのままずっと側にいて寝てしまい、数時間一緒にいる場合もあります。

猫は気まぐれなものですね。どうすればニケが満足してるか知りたいものですがこればかりは難しいですね。

さすがに5,6時間ニケが姿を見せない場合は私の方からニケに出向く場合もありますが、そのときはだいたい嬉しそうにすり寄ってきます。

やはりなでるのはニケの気分に任せたほうがよさそうですね。

以上、定期的に撫でられに来るニケの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿