スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお腹を触っても怒られない方法の話(へそてんづくしな猫㉓)

ニケはしょっちゅうへそてんを見せてくれるのでこのシリーズを作るのに困りませんw
さて、ひさしぶりにへそてんでなんかネタはないかなと「猫 へそてん」で検索すると検索候補に「猫 へそてん 噛む」というのがでました。
噛むって何?と思って検索してみると、へそてんでお腹をみせても触ったら噛む、ということらしいです。
そういえばうちのニケもへそてんでお腹見せるけど触ると怒るな~。
ということで今回はお腹を触っても怒られない方法の話です。

で、検索で見つけた記事がこちら


まず最初に猫がへそてんでお腹を見せるのになぜ怒るのかを簡単に説明します。

・猫がお腹を見せるのは犬と違って服従を意味しないので何をしてもいいというわけではない。
・猫のお腹には骨がなく、最も弱い急所なので本能的に触られるのを嫌がる。

というわけで多くの猫がお腹を触られるのはあんまり好きではなさそうです。
ですが飼い猫のお腹に触れるというのはメリットもあります。それは

・お腹を触ることで健康チェックができる

お腹を触ることでへんなシコリはないか?おかしな風に痛がったりしないか?
ということで飼い猫の異常が発見できるかもしれないというわけですね。
個人的には

・お腹毛のモフモフが堪能できる

というのも大きいと思います。なんかお腹の毛は特別柔らかくて細くてモフモフな感じなんですよね~w

ではお腹を触られるのを嫌がる猫ちゃんを触れるようにする方法ですが
猫にお腹を触ることに慣れてもらうには、いきなりヘソ天状態の猫のお腹を撫でたり、触ったりするのではなく、まずは脇腹から始めるようにしましょう。
脇腹を撫でさせてくれるようになったら、少しずつお腹のほうも慣れていくようにします。お腹をなでられることに慣れてくると撫でられることへの恐怖を感じなくなってきます。」
とのこと。

それでもお腹を触られるのを嫌がる子はいるので、無理せずなれさせていきましょう。

以上、猫のお腹を触っても怒られない方法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿