スポンサーリンク

スポンサーリンク

遊んでいると急に毛繕いを始める猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1318日目)

1318日目です。ニケは遊ぶより毛繕いのようです。
かまってもらえなくて寂しいですね~。
しかし遊びに飽きちゃったのかな?
ということで「猫 毛繕い 遊び」で検索するとこんな記事を見つけました。


まんま今回のニケですねw
で、記事によると
「興奮も高ぶっていよいよといったところで、急に猫が毛繕いを始めると、相手になっている飼い主としては調子を狂わされます。

「遊びに飽きちゃったのかな」と思いますが、少し違うようです。
これは、気持ちを落ち着かせようとするための行動の1つです。
猫は興奮して気持ちが高ぶってきたとき、気持ちを抑えたり紛らしたりするために、毛繕いを始めます。
そもそも猫は体力も持久力がないので、遊びに疲れ、休憩も兼ねているようです。
決して遊びに飽きたわけではないようです。
ほとんどの場合、しばらく毛繕いをすれば、また落ち着きを取り戻し、猫じゃらしの続きをしてくれるに違いありません。
毛繕いは「ちょっと休憩」の合図と考えればいいでしょう。」

なるほどな~。私、もう飽きちゃったのかなと思って早めにおもちゃ片付けてしまってましたw

今後毛繕いを始めたら終わるまでまってから遊びを再開したほうがいいですね。

以上、遊んでいると急に毛繕いを始める猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿