スポンサーリンク

スポンサーリンク

バランスの悪い猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1337日目)

1337日目です。ニケが細い椅子の背もたれ部分に乗ってます。
こんな不安定そうな場所に兵器な顔で乗ってられるとはさすが猫といったところでしょうか。

さて、なんかネタはないかなと「猫 バランス」を入力すると「猫 バランス 悪い」と検索候補が出てきました。
まあ猫だってバランス取るのヘタな猫もいますわな~と思いましたが実は深刻な話のようでこんな記事が出てきました。



まずは前庭疾患とは?

「平衡感覚やバランス感覚を司る前庭神経という部分が何らかの炎症を起こし、バランス感覚を失っている状態のことを言います。
『前庭神経炎』や『前庭神経障害』『前庭失調症』という呼び方もあるようです。
基本的にはシニア犬がなりやすい病気として知られているそうですが、猫もまれになるのだそう。猫は年齢や持病などとは関係なく前庭疾患の症状があらわれると言われています。」

という病気だそうです。
で、どんな症状がでるのか具体的にいうと…
①ふらつき
②眼振
③頭が傾く
④横転
だそうです。この症状が出ると歩いたり立ったりができなくなるそうです。

対処方法としてはすみやかに病院につれていくことですね。また、この症状を起こしてもいつも通りに過ごそうとする猫ちゃんもいるらしく、高いところにのったり動こうとしたりするので段差のあいケージに入れて保護したほうが良いそうです。
原因としてはよくわからないことが多いようです。他の病気が影響してる場合が多いらしく病院で検査したほうがいいでしょう。その際、ふらふらしてる様子をスマホで撮影しておくと、獣医さんに見せた時判断材料になるとのことです。

猫はあんまりならない病気らしいので一安心ですが、知識として頭の片隅に覚えておくといいかと思います。

以上、バランスの悪い猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿