スポンサーリンク

スポンサーリンク

指の好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1328日目)

1328日目ですニケが私の親指をくんくんしたりペロペロしたりしています。
ニケは私の指の中では特に親指が好きなようです。手を広げてニケに近づけると今回の動画のようにだいたい親指をくんくんしたりペロペロしたり、歯をこすりつけてきたりします。

さて、なにかネタはないかなということで「猫 親指 好き」で検索してみましたが良さそうな検索結果は得られませんでした。まあ親指が特に好き、という猫ちゃんはいないのでしょうね~w
なので今度は「猫 指 好き」で検索するとこんな記事を見つけました。


では記事を見てみると
「朝、目覚めたときに飼い猫が鼻をくっつけてくることはありませんか? なでようと手を伸ばしたら、指先に鼻をこすり付けて来たりすることも。これは猫ならではのあいさつ。鼻を寄せるノーズタッチは、会釈のような感じでしょうか。顔見知りの猫とすれ違いざまに鼻を合わせたり、飼い主の帰宅時にはにおいチェックを兼ねて鼻をすりすりしたり。鼻や指などの先端が好きなのかと思いきや、マーキングの一種なのだそうです。」
記事が短いのでまんま引用w。なるほどマーキングなのですね~。ニケはいっぱいマーキングしますねw

これだけではなんなのでもう一つ。


さてどんな状態かというと

「飼い主さんの手や指を母猫のおっぱいに見立てて、ついつい吸ってしまっているのでしょう。このとき、猫はお乳を飲んでいる気分です。
そして吸いながら同時に、前足をふみふみしていることがほとんどです。これは甘えん坊モードのときで、寝る前やリラックスしていて子猫気分になっているのです」

みたまんまですねw

ニケはほとんどこれしないんですよね~。指をちゅぱちゅぱする傾向の猫はどんなかというと

「早く母猫と離れた猫ほど、成猫になってもふみふみ・チュパチュパを頻繁にする傾向が見られ、飼い主さんに甘えん坊の猫ほどこの行動が見られやすいですね」

だそうです。ニケは母猫と生後三ヶ月半くらいいたので乳離れはできていたようですw

以上、指の好きな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿