スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の鳴き声の話(ハンモックを楽しむ猫④)

今回はハンモックでのんびりするニケの動画をまとめてみました。
ハンモックに関してはネタがなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


鳴き声によって色々あるようです。いい機会なので勉強しておきます(^^

・「にゃ~」とはっきり鳴くとき
遊びたいとかご飯とか構ってとかのときの鳴き声だそうです。ニケもこの鳴き方が一番多い気がします。満足した時もこの鳴き方をするそうです。お礼の意味でしょうか。

・「しゃー」「うー」と鳴くとき
起こってる時や猫同士、または人に対しても警告するときにする鳴き方。うちはニケだけなのであまり発することはないですが、まれにする時は私には見えない何かを見てる時なのかなぁ?w

・「にゃ」と短めに鳴くとき
この鳴き方は挨拶だそうです。「やあ」「調子はどお?」的なものだそうです。本来猫の挨拶は鼻をくっつけるボディランゲージが主流だそうですが、人間と暮らしてるうちに声でのコミュニケーションに慣れてくるとこのような挨拶をするようになるそうです。ニケも時々します。

・「あお~ん」「にゃお~ん」と独特の声で激しく鳴く
雄叫びのようなこの鳴き声は発情期の時のようです。ニケはすでに去勢済みなのでこの声を発することはなさそうですが、飼い主さんを呼ぶときにこのように鳴くこともあるそうです。そういえばニケも私が台所やトイレにいて姿が見えない時はこういう声で鳴くことがありますね。

・「にゃにゃにゃ」と小刻みに鳴く
驚いたときや興奮したときにする鳴き声だそうです。この鳴き方をするニケは見たことがないなぁ~。

・「うにゃにゃ」「ぺっ、ぱっ」と短く小声で鳴く
つぶやくような声やつばを吐くような小声の時は気持ちいいなぁとかよーし!とかの掛け声のような場合だそうです。思わず出てしまった独り言、みたいな?また外に鳥を見かけたときにするクラッキングのような感じで鳴くこともあるそうです。ニケも外に鳥を見かけると可愛い小さな声でこの鳴き方をしますね。

こうしてみるとニケはだいたいの鳴き声をしてますね。歳を取るごとに鳴くことが多くなってきたので今後も可愛い声を聞かせてくれると思います。

以上、猫の鳴き声の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿