スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のブラシマッサージの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1319日目)

1319日目です。ニケはブラッシングが好きですね。
ニケは短毛種っぽいのでブラッシングしてもあんまり毛は取れないんですが、まあ気持ちよさそうなのでマッサージ的に定期的にやるようにしています。

で、なんかネタはないかなと「猫 ブラッシング マッサージ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


ジャストミートな記事ですねwでは内容を見てみましょう。

○マッサージ効果も期待できるブラッシング
比較的広めの幅を持つブラシで、動かし方を工夫してマッサージ効果も与えちゃおう、という一石二鳥を狙ったブラッシングです。

・胸
「あご下から短いストロークでブラッシング
猫が立ち座りの状態のときに、軽く背中側を押さえながら胸全体の毛並みを整えるように短い距離でサッサッととかしましょう。」

・背中全体

「①背中全体を素早くなでる
猫が立っている状態のときに、ブラシ部分がすべて触れるように背中に当てて、力は入れずに素早くとかしましょう。

②皮膚をなでるように丸く動かす
①を行いながら、たまに少し力を入れて、体の表面ではなく皮膚を刺激するように円を描きながらとかしましょう。」

マッサージを目的としたブラッシングだと随分動かし方が違うんですね~丸く動かすなんて初めて知りました。やっても嫌がらないかな?今度ニケに試してみようと思います。

以上、猫のブラシマッサージの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿