スポンサーリンク

スポンサーリンク

子猫と一緒に寝るのはいつから?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:907日目)


907日目です。寒い時期は特に私の布団の中に入ってきますね(^^
さて、なんかネタネタ…と「猫 一緒に寝る」で検索してみると、飼い主さんの関心事は

「どれくらいの時期から子猫と一緒に寝ていいか?」

らしいですね(^^
愛猫と一緒に寝るというのは飼い主にとって夢とか希望なのでしょう(^^

その反面、
「寝返りなどで潰してしまわないか心配」
という懸念も多いようです。

それに対する回答はというと、
「生後一月くらい経てば一緒に寝ても大丈夫」
「猫は眠りが浅いので、潰しそうになったり蹴っ飛ばしそうになっても察して逃げる」
だそうです。

さすがに生後間もない時期だと身体も小さいし危機察知能力も低いので、一緒に寝るのはあぶないですがある程度育っていれば大丈夫のようです。
それでも赤ちゃん猫が飼い主さんの側で寝たい場合は、近くにダンボールなどで寝床を作ってあげるといいそうです。

ニケの場合は保護してから1週間くらいで寝てる私の股の間で眠るようになりました。
そのときニケは生後4ヶ月くらいでした。
実はなでたり抱っこしたりするより先だったので、随分驚いたものです(^^

以上、子猫と一緒に寝るのはいつから?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿