スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のヒット&アウェイの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:915日目)

915日目です。今日のニケは本格派です。ふだんはだるだるして寝っ転がりながらゆるゆる遊んでいるねこじゃらしですが、今日は距離をとって一瞬で間をつめ攻撃!後に速やかに離脱!を繰り返してますね。

属にいうヒット&アウェイ、攻撃して即逃げる動作ですね。
まさに素早い猫にふさわしい攻撃方法、ネットで「猫 ヒット&アウェイ」で検索してみると、結構でてきます(^^。
普段はだるだるしてる家猫たちも時には本気になり、猫科の本能を見せる時があるようです。

そんなネットの記事を見ていると少し気になったところが…
(ただ今回のお題とは少し趣旨が外れますが)

ヤフー知恵袋でこんな質問が…

「猫のやるヒットアンドアウェイの意味って?
親戚の家で飼っている野良出身のねこちゃん去勢済み一才はとても人懐こく、誰にでもすり寄っていき、人に撫でられているとなかなか離れません。
しかし、しばらく撫で続けていると暇になるのか、パンチして飛び逃げるを繰り返すようになります。
これって、飽きたからどっかに行け!っていう意思表示なのか、遊んでくれ!っていう意思表示なのか、どちらなのでしょうか?」

でこの質問に対する回答が

「獣医さんに置いていた猫の専門書によると、 そのどちらでもなく 
脳の器質的に、嬉しいという感情が怒りに変わってしまうそうです」

でした。???この話は初めて聞きました。で、裏を取るべくネットで検索して見ましたがそれらしい話は見つかりませんでした。

もし本当だとしても嬉しくても最終的には怒ってしまうのか…猫ってなんとも業の深い生き物ですね…。

以上、猫のヒット&アウェイの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿