スポンサーリンク

スポンサーリンク

柔らかいものが好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:917日目)

917日目です。私のお腹の上でご満悦なニケですw
脂肪がほどほどに(あくまでほどほどですw)ついてる私のお腹の上は柔らかくて温かいようで特に冬場はよく乗ってきます。
猫は硬いものより柔らかいものが好きなようです。で、猫が柔らかいものが好きな理由なんですが…

1 あったかい
2 寂しい気持ちが紛れる
3 母猫を思い出す
4 柔らかくて気持ちいい
5 包まれて安心する
6 ふわふわで猫も癒される
7 柔らかい場所で眠りたい

とまあこのような理由が考えられます。
猫は寒さに弱いので、暖かさが感じられる、また子猫時代の幸せな記憶が蘇るのか、母猫を連想させる柔らかさがお気に入りポイントっぽいですね~。

特別猫でなくても人間でも同じような理由で好きですよね~w

逆に猫のほうが
・人間の体温より少し暖かい適度な体温
・毛がふわふわ
・全体的に柔らかい
・さわり心地がさらさらしていながらも少ししっとりしてて絶妙
・生き物がくっついてるという安心感
・孤独ではないという癒やし
ということで人にとって安らぐものになってますよね~(^^

梅雨に入ってもう少し経てば夏本番ということで、しばらくは一緒に寝てくれなくなりますが、はやくも冬が恋しくなりますね~

以上、柔らかいものが好きな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿