スポンサーリンク

スポンサーリンク

手を握る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:929日目)

929日目です。ニケが器用に手を使ってねこじゃらしをキャッチしてますね(^^猫はこんな感じで両手、または片手を使って器用にものをキャッチします。
で、なんかネタは無いかな~と思い「猫 肉球 掴む」で検索してみると…


という記事を見つけました。モノをキャッチするのとは関係がありませんが、まあ私が興味を惹かれたのでそれでいーのだw

記事によると、猫は両手を交互ににぎにぎすることがあり、その理由は

・甘えている
・愛情表現
・眠い
・伸び

だそうです。
子猫時代を思い出してにぎにぎしてるのは、よく猫がするふみふみと同じだそうでようは甘えたい気分のときに行うそうです。
飼い主さんの指を握ったりするのも愛情表現だそうです。
眠い時や夢を見てるときもにぎにぎするそうです。寝ぼけてる?いい夢見てる?
伸び~のときににぎにぎするのは人間でもやりますねwストレッチと同じ感じでしょうか?

何度かニケはあまりふみふみしないという旨記事で書きましたが、それ以上にこのにぎにぎはやってるとこほとんど見たことがありませんね~。
私の指を握ることはありますが、寝てるときや甘えるときににぎにぎはやってると込みたことありません。
可愛らしい仕草なので一度動画に収められればなと思います(^^

以上、手を握る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿