スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の熟睡の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:924日目)

924日目です。ニケにしては珍しく私の前で熟睡してる感じです。基本ニケが熟睡するときは

・一人に慣れる場所(私があまり行かない部屋や押入れの奥)
・布団の中(私がベッドでごろごろしてもお構いなしに入ってきます)

のような感じで熟睡してるところは見せません。ちょっと珍しい姿なうえ、私を信用してくれてるようで嬉しい限りです。

猫は一日15時間くらい寝ると言われてますが、熟睡してる時間はその中で3時間程度だそうです。

ちなみに猫が熟睡してるときは

・呼んでも反応せず起きない
横になって力が抜けた感じで寝ている

そうです。今回のニケがまさしくそんな感じですね(^^

逆に浅い眠りのときは

・寝言を言う
・ひげをピクピクする
・前足をふみふみする

などするそうです。落ち着きない寝相とか寝言とか、この辺人間と一緒ですね(^^

以上、猫の熟睡の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿