スポンサーリンク

スポンサーリンク

動物愛護法改正の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:908日目)


908日目です。この日はニケのパパ猫シロちゃんが庭で日光浴してました(^^
シロちゃんはすでに去勢されており地域猫みたいな存在になってますが、そんなシロちゃんにも関係あるお話。

表題にあるとおり、動物愛護法が先日6/1に改正されました。

・ペット殺傷や虐待の罰則
2年以下の懲役または200万円以下の罰金→5年以下の懲役または500万円以下の罰金

・ペットが大量に繁殖し十分に世話ができない「多頭飼育崩壊」の問題も見据え、著しく適正を欠いた密度での飼育も虐待に加える

・みだりに傷つけられた疑いのある動物を診察した獣医師に対し、これまで努力規定だった通報を義務化。近年、ペットをいじめる様子をインターネット上に投稿する例も確認されており、相次ぐ悪質な虐待事件の早期発見と防止を狙う。


・生後56日以下の犬と猫の販売を原則禁じる「8週齢規制」や、遺棄を防ぐため、ブリーダーやペットショップといった販売業者に対する犬猫へのマイクロチップの装着義務

 ・8週齢規制は令和3年6月までに、マイクロチップの装着義務化は4年6月までにそれぞれ施行となる。

いままでより厳しい罰則と多頭飼い崩壊問題、ペットの遺棄、ペットの健康、成長に問題のでる早期の生体販売の禁止など、ペットに関して問題となっていたことに対して幅広く対応している改正法なのではないかと思います。

これでペットの虐待、捨て犬捨て猫が減るといいのですが…

以上、動物愛護法改正の話でした。
(参考は「動物の虐待、罰則厳しく 6月1日に改正動物愛護法が施行 - 産経ニュース」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿