スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゆらゆらする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:933日目)

933日目です。体の上に乗ってきたのでゆらゆら揺らしてあげました。すぐに降りちゃいましたけどw

なんかネタがないかな~と「猫 ゆらゆら」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


今回の動画とは関係ありませんが、ゆらゆらしてると病気の可能性があるのは怖いですね。
というわけでどういう可能性があるのかというと…

1 肉球が痛い
直に地面に皮膚が接触する部分ですので、怪我することが多い部位です。結果痛みをかばって歩行がふらふらと…。
また、肉球に炎症が起こり腫れてしまう「形質細胞性足皮膚炎」という病気もあります。
この病気になるのは色々原因はあるものの、特定するのは難しいそうです。
2 脳障害
脳腫瘍、脳炎、先天性脳疾患など、脳の異常によって平衡感覚や運動神経が狂ってふらふらしてしまいます。この辺人間と一緒ですね。
3 尿毒症
腎臓が悪くなりやすい猫は尿による老廃物排泄ができにくくなり、尿毒症を発生しやすいです。これにより痙攣が起こり、ふらふらしてしまうとか。
4 耳の病気
耳が大きいので耳の病気にかかりやすいイメージがありますね。耳の炎症や寄生虫、細菌感染によって、耳にかゆみや痛み、違和感があると頻繁に頭を傾けたりふったりするようになります。
5 突発性障害
平均感覚や体幹、目などの機能を司る脳の「前庭」部分に異常が発生する突発性前庭症候群という病気にかかると頭が傾いたり眼球がゆれたりするそうです。

様々な可能性がありますね~。今の所ニケは不自然に体が揺れるような症状はありませんが、ふらふらするようならすぐ病院で診察してもらうのが無難ですね。

以上、ゆらゆらする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿