スポンサーリンク

スポンサーリンク

撮影が嫌いな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:925日目)

925日目です。遊んでるところを撮影してたのですが…どうもスマホ(を構える私)が気になってしまう様子。遊びに集中してほしいんですけどね~w

「猫 撮影 嫌い」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


この記事によると、アンケートで飼ってる猫ちゃんは撮影好き?嫌い?でアンケートしたところ、31.2%の人が好きなようだ、と答えたそうです。
そうなると70%近くの人が猫は撮影に対してネガティブな印象をもっていることになり、むしろ猫の撮影嫌いは多数派のようですね。
嫌いな猫ちゃんは飼い主さんがスマホやカメラを構えただけで逃げてしまうそうです。

さて、撮影嫌いの原因としては

・黒くてゴツくて馴染みのないもの(一眼レフとかのカメラの場合)を顔の近くにかかえている
・突然音がする(シャッター音)
・突然光ったりする(フラッシュ)

あたりでしょうか。

撮影時はなるべく猫ちゃんを驚かせないようにシャッター音がしないよう動画撮影、フラッシュはたかないようにするようにしたほうが良さそうですね。

私はスマホで撮影してますが、最近のスマホは動画でもキレイなので、写真で取るよりは動画で撮ってます。シャッター音はスマホで写真撮影の場合は音消せないですね~(音が消せるアプリもありますが)。フラッシュはもちろんオフにしてあります。
あとは撮影時はスマホの画面を見るよりもニケを見るようにしています。こうすれば目線が合って私の顔も見えますし安心するのではないかな~と。

ニケは流石にスマホを怖がったりはしませんが、気をつけていても撮影すると意識してしまって思い通りのものが取れなかったりしますね~。まあある程度はしょうがないですねw

以上、撮影が嫌いな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿