スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の記憶の話(へそてんづくしな猫⑭)

ニケはへそてんの動画には困りませんね~(^^ ニケはしょっちゅうへそてんするので、編集してない動画がまだまだたくさんあります。ネタに困らないのはありがたいことです(^^

ブログのほうでは新しいへそてんネタがないので別の話を。

まず短期記憶とは?

・短期記憶力とは電話番号を瞬時に覚えたりする時の記憶力
・短期記憶力は、人間は平均で30秒持続する
・猫の短期記憶力は10分以上持続する

これは獲物を見つける時に役に立つスキルとして発達してきたようです。周囲のちょっとした変化でも即記憶に照らし合わせて獲物の形跡を発見するのに役に立つそうです。

これはエサを使った実験の結果なのですが、ところが猫があまり興味のないおもちゃで同実験を行ったところ、短期記憶は10秒持たなかったそうです。

興味のないことにはとことん興味がない、実に猫らしい実験結果ですねw

逆に普通の記憶力はアメリカのとある実験で犬は5分のところ、猫は16時間持ったそうで、これはオランウータンやチンパンジーのような霊長類並の記憶力だそうです。

このように猫の記憶力はかなりのものなのですが、一般的に「猫は犬より記憶力が低い」と思われているようです。
これは猫が芸を覚えないので犬よりも記憶力が低いとされてきたようです。実際は猫は興味のないことは覚えないだけで記憶力はいい、といえるでしょう。

その証拠、というか猫はイヤなことはかなり長期に記憶します。これは野生において危機回避のための学習という意味合いもあるのでしょう。
ニケも抗生物質を混ぜたウェットフードがまずかったらしく、子猫時代のことなのに今でもあまりウェットフードを食べたがりません。

長期記憶といえば、猫は何年飼い主に会わないとと忘れてしまうのでしょう?これは2,3年くらいと言われています。結構長い?短い?どうでしょうか。
今の所ニケとは24時間以上離れていたことがないのでどれくらいで忘れるかはわかりませんね~。

また、猫は親兄弟を覚えているか?というとそもそも猫は単独行動で家族という概念がないため、離れて暮らすと忘れてしまうそうです。
ニケも兄弟猫に合った時、怯えて隠れっぱなしでしたw(まあこれは知らない人も一緒にいたせいかもしれませんが)

以上、猫の記憶の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿