スポンサーリンク

スポンサーリンク

野良猫同士で仲良し?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:913日目)

913日目です。外に出ると近所の野良猫さんたちが集合してました(^^
今回の動画にでてくる白猫シロちゃんはニケのパパ猫です。
黒サビちゃんは猫のママ猫
シバトラちゃんはシロちゃんはどうも仲良しのようですね。たぶんオス。

3匹ともすでに去勢避妊手術され、今では地域猫みたいな存在です。
3匹とも人馴れしてるんで近所の方や通りかかる方に人気のようです。

もと夫婦?のシロちゃんと黒サビちゃんは今でも仲がいいのはわかりますが、(多分オスの)シバトラちゃんとも仲がいいのは不思議ですね。

少し疑問に思い、「野良猫同士 仲が良い」で検索してみると動物学的なものは見つかりませんでしたがヤフー質問箱で同じような質問がありました。
それに対する回答は
「根っからの野良だと他の猫と仲良くしないが、本来ナワバリやメスを争うオス同士が仲がいいのは、ペットとして多頭飼いされた経験があるからではないか?」
というものがありました。

なるほどな~と思います。

私はそれにプラス、エサに困ってない、というのもあるかと思います。
金持ち喧嘩せず、倉吝満ちて則ち礼節を知る、というところでしょうか。

外に出て多くの野良猫ちゃんがまったりしてる風景は見てて和むので、できればこのまま仲良しでいてほしいですね(^^

以上、野良猫同士で仲良し?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿