スポンサーリンク

スポンサーリンク

外が気になる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:912日目)

912日目です。ニケはちょっとした外の変化も気になるご様子…ですが、外に出たいという意識はないようです。
ニケのいる前で雨戸を開けるために窓の開け閉めをしますが、脱出しようというそぶりを見せたことはありません(無論外に出ないように注意はしますが)

実際のところ、完全室内飼いの猫と時々外に出してあげる猫では寿命に差があるそうです。

・完全室内飼い…平均15.97歳
・時々外に出してあげる…平均13.63歳

だそうです。その差の原因は明確ではありませんが、他の猫や動物との争い、交通事故、病気をもらうなどが考えられるそうです。
結構な差がありますね。

そもそも猫のナワバリパトロールはエサを求めるもののためで、充実した飼育環境であればそんな広域な活動範囲は必要ないとの話もあります。

ニケも外に出たいというよりは外の変化が気になる、という感じで自分自身が外に出たい感じではありませんね~。

そもそもニケは外の変化、家の前にトラックが走る、玄関に配達員さんが来る、というだけでビビって押入れに隠れてしまうくらい臆病な猫なので、外に出したらストレスに耐えられないのではないかと思います。

今後もニケには家の中でのんびり過ごしてもらう予定です(^^

以上、外が気になる猫の話でした。

外が気になる猫の話でした

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿