スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケのかぎしっぽの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録654,655日目)


654、655日目です。ニケのかぎしっぽがご機嫌にゆれてますね(^^

コメントで「今回の動画を見てニケちゃんがかぎしっぽと初めて気がついた」というコメントがありました。
真っすぐ伸びてるときも結構はっきり曲がってるんですよね~(^^
かぎしっぽは遺伝による先天的なものと事故による後天的なものがあります。

遺伝的なものは親がかぎしっぽの場合ですね~。ニケの場合両親はパパ猫が短いしっぽでママ猫はストレートの長い尻尾です。
親のしっぽの長さが両極端の場合もかぎしっぽの子が生まれるそうです。

日本では「かぎしっぽの猫は猫又にならない」といわれ昔から好まれたそうなので、もしかしたら隔世遺伝かもしれませんね。

後天的なものはまだ生後間もない時に骨がまだ柔らかい状態で兄弟猫に踏まれたり、成長過程で栄養がないとなるらしいです。

ニケは最初保護した時、あんまりしっぽを動かさなかったので後天的な理由だと思ったんですが、後ほどうようよ動かすようになったのをみて、どうも先天的なものかなとほっとしました。
ただニケの兄弟猫はストレートしっぽなので、ほんとのところはどうなの?と考えてしまいますが、幸いかぎしっぽであるから病気になりやすい云々のネガティブなことはないようなのでほっとしています。

ただ、見栄え的にはよくないようでペットショップにはかぎしっぽの子は置いてないそうです。…う~んもしかしてかぎしっぽの子は間引かれてしまうのか、とイヤなことを考えてしまいます。
海外では「かぎしっぽは幸運をひっかける」なんて言われて好評なんですけどね~。

あと今回調べて知ったのですが、かぎしっぽって普通は釣り針みたいなU字形がメジャーだそうなんですよ。私はニケのイナズマ形しか知らなかったのでそっちが普通だと思ってました。

2重に折れ曲がったしっぽを持つニケが早く私に幸運を引っ掛けてくれないかな~と願う今日このごろです(主に宝くじ的な意味でw)

…まあニケが家に来てくれただけでも幸運かw

以上、ニケのかぎしっぽの話でした。

では本日の可愛い写真を~



おもちゃで遊ばずまったりニケ


お昼寝のんびりニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿